チラシの裏

営みです

そして◯◯へ

記憶の中の古酒はマデラ酒みたいな味がした。マデラ酒が古酒みたいな味だったかもしれない。ふいにAmazonで注文した。
自宅で酒を熟成させる方法はないか。ただ単純に瓶詰めされた酒を放置しておけばいいってわけでもないだろうし。と思ったら、押入れに入れておくだけでできるらしい。やっていきましょう。
オークボトルってのもあって、ウィスキーとか赤ワインとか注いで数時間から数日待つだけで熟成されるって代物。ただ高い。1万円くらいする。一度ワインを入れたボトルにウィスキー入れてもいいのか疑問。
もやしもんに、甕に入れた泡盛の古酒を超音波で熟成させる話があったな。通常の10倍だか20倍の早さで熟成できるらしい。
今日やることが決まった。ジン、日本酒を買って押入れに入れて熟成を始める。夏頃に開けてみようかな。日本酒は八重桜っぽい名前のやつにするとして、ジンはビーフィーターでいいだろうか。
ついでに鮭の山漬けもやろう。