チラシの裏

営みです

コペルニクス

実家に新年の挨拶をした帰りにラゾーナ川崎の無印で低温調理用のアルミ容器を買った。アルミホイルかなんかで蓋作って、熱が逃げにくいようにしなきゃ。

 

喉から手が出るほど欲しいオークボトル。ウィスキーとか日本酒を注ぐだけで、スピード熟成されるって代物。

f:id:satocchan:20180111171129j:image

俺が本当に欲しいのはこれなんだけど、高い(1万円くらいする)から搦め手を使った。

 

2種類の酒を熟成させたい。ジンと日本酒。

まずジンには 燻製用に買ったオークのスモークチップを入れてみた。3,4時間くらいで色が変わって、2.3日で味に丸みがついた。

 

こんな感じで

f:id:satocchan:20180112001213j:image

 

日本酒は無印で買ったレッドシダーを入れた。

過程はこうです。

 

これを

f:id:satocchan:20180112000601j:image

 

熱湯消毒したボトルに入れて

f:id:satocchan:20180112000632j:image

 

この酒を

f:id:satocchan:20180112000636j:image

 

注ぐ

 f:id:satocchan:20180112000648j:image

 

どっちも共通してる概念は、熟成には木材が必要という想像。ウィスキーだってオーク樽で熟成させるし、ワインだって、日本酒だってガラス瓶で熟成なんて聞いたことない。

で、樽が簡単に手に入んないから、酒に木材を入れるという発想の転換

 

成功するのかどうか、楽しみましょう。