チラシの裏

営みです

趣、ほつれ

ドラマ版のハンニバルの話。マッツ・ミケルセンがすげーかっこいいお料理ドラマ。だけど納得いかないのが、レクター博士が具材を仕入れる時だけあまりにも証拠が無さ過ぎること。指紋は仕方ないとしても髪の毛の一本も落ちてないのはどうなんだろう。病院と…

狩狩狩

モンハンばっかやってる。 スラアクから双剣にうつって、弓に落ち着いてる。ずどーん、ばーんと楽しい。 竜玉が全然出なくて発狂したけど、調査クエやったら出たわ。チョロい。 ネルギガンテが倒せない。体が棘まみれってのがすげー不快感煽る。 この頃です…

最終局面

この頃のことです。 大相撲殺人事件と一緒にスモークウッドがやってきたんで、山漬け中の鮭を使って久しぶりに燻製した。 これを使った 幾つかに切り分けようとしたら上手い具合にはいかずボロボロになって崩れはじめたので狂が生まれそうになった。どうにか…

Heaven we all have enough

人生の絶頂期というほどではないけど、わりかし楽しかった時期に聴いていた音楽は何年経っても覚えてる。 そういう曲は思い出と強く紐付いてるからふとした時に聴くと怒涛の懐かしさを感じる。 ここ3年くらいはまともに音楽聴いてないから、将来的にこんな気…

熱的死

毎日は面倒。俺にしては長く持った方だと思う。 昨日のことを書きます。 武蔵野線が発狂したので途中駅からタクシーで帰ることにした。雪のせいで車がめっちゃ揺れて酔った。武蔵野線はいつの間にか復旧していた。¥-3,500 玄関前でコートの袖についた雪を振…

拡大縮小現実

実家帰った時にフルメタの最終巻を持ってきた。懐かしい、中学の頃に読み始めて大学の途中頃で完結した。ばっちり影響受けて電動エアガン買ったな、デザートイーグルのやつ。 織田信長が主役じゃなくて、弟の秀隆とか親類を主役にした話をなろうでよく見る。…

(°▽°)

皆が大好きな労働の話をします。 以前のやらかしが纏めて一度に噴出すると自分の無能さを噛み締めますね。残り2週間もない現職ですが、退職後に恨まれないように細心の注意が必要。 次の会社が始まるまで2月を全て使って有給を消化する。2月の給料から1月と2…

完全方程式

いつも行ってる銭湯が休館日だったからクソ高い北総線を使って別の銭湯に行った。 ただフィールドが変わってもやるべきことはいつもと同じ。それがプロってもんだ。2時間以上サウナと水風呂のコンビネーションをやってた。 脱衣室で面白そうなものを見つけた…

カーニバル

そんな訳でここに行った。 まずはお通しに雀やらエイヒレなどなど。 飲み物はビノテンていう謎の液体。薄めたクランベリージュースみたいで全然酒っぽくない。 猪カルビ ザ・ジビエって感じ お目当その1のワニタン サクサクした食感の舌先とコリコリしたタン…

雑音

昔は闘茶ってのが流行ったらしい。今やるなら闘酒かな。量を競うんじゃなくて銘柄とか産地を当てるの。ワインとか日本酒でやると楽しそう。金もかかりそう。 同僚が一軒家を買ったと自慢してきた。ダイニングキッチンの写真も見せてきて、羨みが生まれた。マ…

積み筋トレ

新年始まってからまた筋トレをやり始めた。 Amazonで買ったスーパー懸垂マシン(懸垂、ディップス、腕立て、レッグレイズができる)に洗濯物を掛けっぱなしにして数ヶ月放置してたけど、心機一転ていうかなんていうか、そういうこと。 ちなみにこれ 組み立て…

世はこともなし(嘘)

ディシディアNTの話を少しします。 これはディシディアに限ったことじゃないけど、買い物をする前にはそれについて下調べをしようということ。値段はもちろん、ゲームならシステムとかストーリーとか。β版ができるならやった方がいい。 ディシディアNTは失敗…

文化的最低限度生活

昨日買ったアルミ容器で、またまた低温調理。 豚ヒレをパックして入れて 蓋をする 61度で4時間、合法じゃないから自己責任。 やってる間に自分も低温調理(銭湯に行く)されてきた。いつもそうなんだけど、最初にジェットバスちょっと入った後はひたすらサウ…

コペルニクス

実家に新年の挨拶をした帰りにラゾーナ川崎の無印で低温調理用のアルミ容器を買った。アルミホイルかなんかで蓋作って、熱が逃げにくいようにしなきゃ。 喉から手が出るほど欲しいオークボトル。ウィスキーとか日本酒を注ぐだけで、スピード熟成されるって代…

曖昧、想像

低温調理器を買ってから、あれもこれもやってみようとスモーカー買った時と同じ状態になってる。ヨーグルトメーカーをもらった時もそうだった。帰ったら豚タンをやる。真空パック器が届いてるはずなんで、それも早速使う。 肉に添えるソース作りもどうにかし…

新アベニュー

朝方に合法温度で2時間、60度で8時間低温調理した肩ロースが出来上がった。 もっと時間あれば肩ロース氏にしていたんだけど、まぁしょうがない。断面はピンク色でしっとり柔らかでうまかった。ただ合計10時間もやればこうなるよなって思いもある。サーモンを…

テクノロジーの鬼退治

上位の技術が安価で利用できるならそれに越したことはない。低温調理用に真空パック器を買った。届くのが10日だからそれまでは原始的にやっていく必要がある。水を利用するなど。 どこからがカニバリズムなのか。肉はそうだし、皮もそうだろう。薄皮は?ブラ…

臓物島

最近の流行りなのか、リビングのすぐ横に部屋がある間取りのマンションが多い。そこに部屋があると色々変な気を遣いそうで嫌だ。 旨味に限界はあるのか。ガチな毒キノコ(名前は忘れた)にイボテン酸ていう旨味兼毒があって文字通り死ぬ程旨いらしい。グルタ…

奇酒流離譚

イカリ草酒をちょっと飲んでみた。渋みというか苦味を感じた。氷砂糖でも入れてみるか。ボトルにイカリ草2袋入れたけど、やっぱり1袋にして片方は冷凍庫に入れた。もしかしたら1袋でも多いかも。でも漢方屋の人は全部入れろって言ってた。真実はわからない。…

久しぶりに行った成田山は相変わらず成田山だった。 成田山の表参道の漢方屋でイカリ草を2袋買った。早速ホワイトリカーに1 袋漬けた。完成に2,3ヶ月かかる。もう2袋買えば良かった。店頭だけじゃなくて中も見たかった。 鮭の山漬けをやった。具体的にどうや…

超求久我

随分と前にクレカのポイントでマットレストップを買った。Amazonで売ってた2万円代のものだ。IKEAで買ったマットレスは少し硬いけど、それなりに満足していた。それの上にマットレストップを敷いて寝たら睡眠が大きく変わった。毎回変な夢を見るようになった…

本所吾妻橋のドジョウ

沖縄物産展で買ったハブ酒(ハブは入ってない)を飲んだらポカポカした。ハブが入ってるハブ酒は1万円超えるからなかなか手が出ない。ウォッカにスコーピオンが入った奴は買えそう。いも焼酎に雀蜂を漬けたやつもAmazonで売ってた。ググったら至宝三鞭酒てい…

巨大数字

続編。 日本酒は押入れに入れておけばミッションコンプリート。ジンは、日本酒と同じようにやっても面白くないから、燻製用のスモークチップを入れて熟成スタート。オーク樽を粉砕したチップだから、いい感じになるはず。開始1時間くらいで宝焼酎ハイボール…

そして◯◯へ

記憶の中の古酒はマデラ酒みたいな味がした。マデラ酒が古酒みたいな味だったかもしれない。ふいにAmazonで注文した。自宅で酒を熟成させる方法はないか。ただ単純に瓶詰めされた酒を放置しておけばいいってわけでもないだろうし。と思ったら、押入れに入れ…